あさりの味噌汁

根暗系ポケ妻

オシャボリストの使用について

こんにちは、あさりです。

いつもオシャボリストを使って頂き、ありがとうございます!

 

自分用に作ったものの延長のため、度々ミスや画質の問題などで塗り直しなどのご迷惑をおかけしております…泣

にも関わらず、リピーター様がいらっしゃったり、色が可愛い、見やすい等のメッセージを頂いて本当に嬉しい気持ちになります!皆様のオシャボ集めの役に立てたらとてもとても幸せです。

 

今まで通り、個人での管理用としての使用や、Twitter等での交換募集に使用していただく際は、使用許可等は無くてもOKです。私自身もオシャボ交換募集のタグ検索を使っているので、自分のリストを皆さんが一生懸命に塗りつぶして使ってくださるのを見かけた時は、本当に嬉しくなります♡

 

ただ、最近少し気になることがあったのでブログにまとめることにしました。

ごく一部の方にいくつか気をつけて欲しいことがあります。

 

①交換会等の企画で使われる方は(全てのリストに関して)一言だけ言っていただくようお願いします。

 

何故ならば、リストに間違いがあったり、ブログやツイートに書いている注意事項を読まずに使用した方にご迷惑をおかけすることになる為です。

 

私も交換会を主催しているので、リストを載せてトラブルを避けたい気持ちは十分わかります。自分のリストを使って頂けるのは嬉しい気持ちもあります。

 

ただ、交換会などの企画は、主催者様も拡散に尽力されているでしょうし、多くの人が集まるものです。

そこに、何の説明もなくリスト画像だけポーンと載せてしまった際に、意図していなくても二次配布になります。

 

参加者様からリストの間違いを指摘された時に、「拾ったリストなので僕にはわかりません」と言うわけにもいかないと思います。FF外の主催者様等は特に、私も把握のしようがなく対応ができかねますので…。

 

何故こんなことを書くのかといいますと、先日フォロワーさんのRTで見かけたFF外の交換会主催者様の告知にに、サファボリストを使用して頂いていたのを偶々見かけました。そしてそのリストは修正前の古いもので抜け漏れのあるリストでした。

せっかく楽しそうな企画なのに、参加者の方は、抜けているポケモンを流せないと勘違いしてしまうのではないか?と、とても申し訳ない気持ちになりました。

 

一言でいいので、使っていい?と聞いていただければ、今一度間違いがないか確認した上でOKします!なんなら、ご要望があれば専用リストをつくることもできます。

お手数ですが、どうかよろしくお願いします。

 

Twitter等でリストを使用して交換募集や応募をする際は、最低限のマナーのある口調でお願いします。また、改造や販売に関わっている方は使用しないでください。

 

これは、今までそんな方は見かけたことはありませんので本当に念のためです!

本当におかげさまで、皆さん丁寧な人ばかりです!!(めっちゃ嬉しいです。)

 

別に、私のリストの使用云々に関わらずですが…

具体的に言うと「〇〇が欲しいんですけど、この中から出せるので選んでください。」とか、いきなり「〇〇出せますけど、いつ交換できますか?」みたいな物言いの方です。

 

そこまで私が強制することはできませんが、せめて一言挨拶したり、「良かったら〇〇を譲って頂けますでしょうか?」等の言い方をすることは簡単だと思います♪

 

交換は基本的に対等なものですが、丁寧な文章の人と、上記のような人だったら、前者と交換する方が安心できます。私は!

 

私自身ポケモンが大好きで、みなさんのポケモンコレクトライフを楽しくするために配布しているリストなので、間接的に不快な思いをする方が出てきてしまうと本末転倒です。

余計なお世話だとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

 

以上です!また何かあれば追記させて頂きます!

私もミス削減(すでに致命傷w)&質問への対応等はまったり努力していきますので!

これからもあさりすとをよろしくお願い致します♡